Web屋の新常識、属性値に「tags」は使うべからず

「新常識」とかエラそうに書いて、ボクが今まで知らなかっただけかも知れませんが。

MTをCMSとして提供したクライアントから「記事確認画面で印刷をしようとしたらエラーが出る」と問合せがあったので調べてみたところ…

http://www.koikikukan.com/archives/2008/03/23-015555.php

どうにもIE6では、idにしろclassにしろnameにしろ属性値に「tags」が入っていると印刷時にエラーが出て、一切印刷ができないというバグがあるようです。
MTは「タグ」の管理に「tags」という名前をコアに使っているのでMT側の調整など現実的ではなく、結局のところIEの更新をお願いするほかありませんでした。
今回はそれで事無きを得ましたが、企業によってはシステムポリシーなどで安易にブラウザのアップデートを行えない(というかインストールできない)場所もあるので、なかなか恐ろしい話です。
MTの他にWPなど「タグ」の概念があるCMSではなんとなく使われていそうな属性値なので、気をつけた方が良いかも知れません。




まぁIE6が1分1秒早急にでも根絶されればいいんですけどね!!!!!
実際あと5〜6年くらいは考えないとダメかも知れませんが(^p^)