YomiSearchへの「YomiSend」スパム登録対策

YomiSearchを利用し、ほぼ運営放置しているサーチエンジン機械的なスパム登録が相次ぐので、何とかできないかと思いApacheのログを洗ったところ、スパム登録と思われるUAに「YomiSend」とあったので調べてみた。

どうやらYomiSendっていうスパム登録ソフトとYomiSearchサイトのリストが売られているようです。
ttp://yomisend-list.com/

ソフト開発者の隠された良心か、「YomiSend」と分かりやすいキーワードを置いていってくれるので、htaccessで下記のように対策してあげましょう。


#YomiSend対策
SetEnvIf User-Agent "YomiSend" deny_ua
order allow,deny
allow from all
deny from env=deny_ua

もしかするとUA変えるくらいの機能はあるかも知れませんが、この手のツールを使う層の9割はUAの存在も知らないので、効果はバツグンでしょう。少なくとも自分のところはスパム登録がほぼ無くなりました。
屑リンクを増やしてもSEO的にはマイナスなのにねぇ… SEOの根本的な理解をしようとしないから、こんなツールを掴まされるんだろうけど。