空撮

ハァ、既存のブログサイトとは一線を画したデザインにしようとすればするほど、どんどん改悪されたものとなってきてる気がする… 考えてみりゃ既に完成されたレイアウトに手を加えてるわけだしなぁ… 脳味噌こんがらがってきちゃったよ。



とかまぁいいとして



ところでこのサイトを見てくれ、コイツをどう思う?

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

国土交通省で管理されている、日本各地の空撮写真のデータベースサイトらしい。



同じ地域でも年代別に違うものがあったりして、町の変わりようが見ててかなり面白い。区画整理されてる場所に、スッポリと建物が納まってたりして。



●昭和54年の現実家周辺

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-79-4&PCN=C6B&IDX=36

俺は母親の腹の中。母校の小・中学校は既にあるが、高校は建築中。



●昭和59年

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-84-3&PCN=C6&IDX=52

俺4歳。高校は完成。家はまだ建ってない。



●平成元年

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-89-2&PCN=C12&IDX=52

俺8歳。昭和61年頃に引っ越してきたので、当然家は建ってた。



400dpiで見るのがオススメ。

昔の写真とはいえ、自分の家のある場所がサラ地ってのは少し切ない気分になるねぇ。