2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球が静止する日」を観た

この前の日曜の話ですが、「地球が静止する日」を観てきました。結論としては、個人的には割と楽しめました。 地球人類へのエコ啓発映画といった感じで、かなり予想通りの展開で話が進んでくれてある意味ハリウッド王道な感じですが、宇宙人モノということで…

うごメモはてな

web

なんとビックリなことに任天堂との共同企画。 これは任信としてはタマらないけれど、同じ京都に本拠地を置く企業同士とはいえ、まさか世界のNINTENDOという超時空企業と、はてなという…まぁこう…ゴニョゴニョな企業がここまで絡むなんて想像だにしなかったの…

超高精度タイマー

いよいよFable2が届くので、昨日何となく下準備的に箱○を起動してヘッドホンを付けたところ、音がすごいブツ切りになっていた。音声信号をうまく拾えていないような、そんな感じ。 この子です。 ひとまずトラブルシューティングでも、と取説を出すついでに保…

IE6をコテンパンに排斥するたった一つの方法

web

いつも楽しく拝見しているCSS HappyLife様に触発され、ついカッとなって作りました。デモ(当然IE6のみ正常?動作) ふろく(DLしてね♪)ソースはデモのCSSをコピペするだけでおkです。 bodyタグにかけてるのでお手軽&問答無用です。「おしらせ」的な生ヌル…

Webデザイン脱初級者を目指す方へ

本来個人の持ち味・センスを曲げるようなことはしたくないのですが、センス以前に技術的・意識的レベルで下の子のデザインに口を挟む機会が最近多いので、ちょっとテキストとしてまとめてみる。 自分個人の主観・偏見の混ざっているもののためベストとは限り…

きょうのおと

「はいー大きく開けてくださいね〜」 プッ スススススス… 起こされて5分ほど 「ではこんどは軽く噛んで〜そうそう」 ゴッ、ゴッメギッギッ、ゴリッバギッブツッゴコッ、ゴギッグギッ \上手に抜けました〜/(SE) 「今度はまた大きく開けて〜」 プスッスス…

俺が提案書を書く上での問題点

苦手を吐露して可視化反省。 俺自身が「より良いものを作りたい」というモットーの中で、生理的に「嫌」な要素に当たると本当に思考が停止してしまう。後々独立を目論むためにも、これは何とかしないといけない。 一定以上の知識、リテラシーを求めてはいけ…

クアッド!クアッド!

ボクの元に新しい相棒がやってきた。 デジタル一眼を買うも現像処理が重くてツラくてヘコたれていた、という理由付けで買ったミドルエンドくらいの好パフォーマンスゲーミングマスィーンでございます。スペックをちょっと晒すと、人気らしいCM690をボディにC…

バグなのか仕様なのか

web

Firefox3にて、<dt>内に<h5>を記述したことで描画がおかしくなった。 最初はCSSの解釈違いなのかと思ったら、Firebugで該当箇所を調べると<dt>の中に入れているはずの<h5>が階層的に弾き出されてました。 そもそもHTML仕様的に<dt>の中に<h5>と、キャプションの中に見出しを入れると</h5></dt></h5></dt></h5></dt>…