2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見習うべきスピード

前の会社で仲のよかった新卒2年目(今は3年目)の子から連絡があった。 元々凄く努力家でそれに伴い結果も出しいて、2年目の時点で事業部の責任者にもなっていた彼だったが、その事業部が分社化する事になり、その会社の社長に任命されたとのこと。 もうお兄…

備忘録:サーバレベルで文字化けしてた

ローカルにXAMPPインストール▼ ローカルにMTインストール▼ XHTMLでもMySQLでもEUC指定してんのに文字化けまくりんぐ Apachのhttpd.confの[AddDefaultCharset]をoffにしたらなおった。 西ヨーロッパ言語が初期デフォとかどんだけ西欧主義だよ。

Webサービスに対する慣れと麻痺

Web

Twitterにしろニコニコ動画にしろ、それらのID・パスを流用することで利用できる便利なサービスがあるのだけれど、そういったID共通サービス初めて見た時「こんなの使う人間いるのか?」と疑った。 だって個人の作った非公式サイトに、IDとパスを投げるなん…

投票日とか

逆裁4の購入でクラブニンテンドーのポイントが500ポイントを超えたので、注文していたプレゼントが届きました。昔懐かしのゲーム&ウォッチ。なんか恐れ多くてまだ開封してないんだけどね!任天堂のユーザサービスはスバラC! 今年度はWiiやDSソフトなどを…

逆転裁判4 糸冬

DS

ようやくクリアしました、逆裁4。 探偵パートにしろ法廷パートにしろ、途中で間が空くと忘れてしまいそうなので、まとまった時間で進めていたので、ジックリやれました。 ということでね、ネタバレ含めた感想行っちゃおうと思うんですよ。

備忘録:ClearFix

CSS

http://www.kuroduction.com/doc/translation/position_is_everything/easyclearing.html http://css-happylife.com/log/css-hack/000078.shtml FloatをFloatした要素内で解除するための「clearfix」。自分用に一言でまとめる。

おえかきnoughts

Web

どうやらオープン一周年が過ぎたところらしく、いまさらになって知るボクは遅漏野郎なんだと思うけれど、久々にスゴイと思えるWebサービスを知った。それが「noughts」

Twitterなんです

Web

前々から各所ブログで話題に上がっている「Twitter」を先週から試してみました。

任天堂株価上がりすぎワロス

俺が株を始めたころは確か一株12,000円前後でした。 単元100で最低120万必要だったので、始めたばかりの当時は到底買う勇気など無かったけれど、もうほぼ3倍。業績上方修正の発表以来、グングン上がっている。4万前後で流石に落ち着くんじゃないだろうか。も…

四苦ハック

css

以前申しました通り、各種ブラウザハックの効いたCSSに触れたことで、今更になりちょっとマトモにCSSハックを勉強してみようかという気持ちになりかけたが、やはりハック依存し過ぎは後々面倒な事になりそうだと思って二の足を踏んでしまう、僕カブキです。…

エムテー

以前やろうやろうと思ってインストールするも、テンプレートの改変が凄まじく面倒に感じてホーチミンしていたエムテー、もといMovableType。 コイツをバリバリにデザインして、お客しゃまもラクチン更新できるCMS販売が今現在事業の一角を担っておるようで、…

俺の知識は極端に偏っていたようだ

知識っつーかCSSの扱い方というか。 本はあまり読まずWeb上の文献だけで習得し、その後は我流でさまざまな用法を編み出し詰まった時程度に新しい文献を探し、自慢にも何にもならないけど自分の身近に自分以上にCSSに長けた者がいなかったため人に聞くことが…

新天地

何かといろいろありました。何かといろいろ見れました。 今までの期間中、大きい会社も数社話を聞いたりしたけれど、既に大きいので俺の影響などこれっぽっちも出無さそうでつまらない。大きい会社となるとビジネスの体裁が既に整っているわけで、更に上とな…