2007-01-01から1年間の記事一覧

戦場に咲く薔薇達

誘われるがままホイホイと新マップを買ってしまったけれど、いいんです…僕、こんな新マップ、好きですから… ボクを箱三郎の道へいざなってくれた益荒男、タイシさんと、歌舞伎町のS嬢をも引かせるほどの超ド級Mと専ら主婦の話題に挙がるダニーさんとで、新マ…

ストップ・愚痴

ああダメだダメだ。 ダラダラとクソったれた内容の文を書いてたけど、ただの愚痴でしかないわ。ちょっと回りくどい表現使ってクレバーぶった愚痴や弱音ほどクソったれたものはない。それに気づけただけでオールオッケー。 なんかこうね、やっぱりたまには書…

昼寝のススメ

今月に入ってから昼休み中の昼寝を習慣づけるようにしました。 結果、午後の仕事がはかどるはかどる。 元々早飯食らいで残り数十分をGoogleReaderで情報収集とかに消費してたワケですが、もちろんその行動は情報を吸収するため、仕事中と大差ないほど脳味噌…

最近のおかいもの

素材をいろいろ 前々から買おうと思っていたピクトグラム素材集。FREE STYLE SCRAPS 02 PICTOGRAM―ピクトグラム作者: 4D2A出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2006/07/25メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 98回この商品を含むブログ (…

備忘録:カテゴリー別月別アーカイブの作成

mt

最初はアーカイブマッピングの操作でうまくいくかなと思ったら、どうやら「%c」を含めること自体が拒否されてクソファッキンな状態で以下の記事に行き当たりました。 http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/02/movable_type.html PDFの解説書付きで、簡単…と…

NES2FOMAをためした

昨日話題に上がったNES2FOMAを試してみた。結果、ドラクエ3の動作を確認携帯の画面の中でファミコンのドラクエ動いちゃってんの、ホント。でもSH901の処理能力が弱いせいなのかすごく重い(1/2倍速)し、予想していた通りセーブはバッチリされない。パスワ…

最近のオイラ事情

オッスオッス!よくよく見たら11月入ってから全く書いていなかったワケですが、別に死ぬほど忙しいとか死ぬほど体調悪かったとかむしろ死んだとかいうことはなかったわけで、仕事以外はゲームばかりやっているというウンコな日々を過ごしていました。ゲーム…

未来の自分へ

web

最低でも1年後に、対象のアドレスへメールを送るMailFreezrというサービス。 この手のサービスは今までも何個も見てきましたが、今まではスルーしていたのだけれど何となく初めて利用してみました。 とりあえず1年後、3年後、10年後の自分自身に対してメール…

tumblr

web

ずいぶん前に垢とったものの、使い道がわからずホーチミンしていたタンブラーですが、最近になってWebスクリーンショットつきのWebクリップ的なものを使いたいなァ〜と思うようになった矢先コイツを思い出し、あ〜らいくらでもカスタマイズできるんじゃなァ…

常用ガイ漢字

いわゆる「所謂」とか。 正直ボク、所謂を数年前まで読めませんでした。というかいまだにこれは「読めなくていい漢字」だと思っています。 ボクが読めなかったから、というわけではないですが日本人で「所謂」を読める人って何割いるんでしょう。4割?3割?…

ティーンエイジミュータントボクサータートルズ

もう各所で批難轟々なのでそれらが全てだろうけど、あの一家もなんでボクシングに固執するのかね。 プロレスだったらエンターテイメントとしてキャラも活かせるだろうに、なんで真摯なスポーツの世界に入りたがるのかね。届かないものに対する憧れかな? あ…

MT4でテンプレートが勝手に増える

mt

題目の通り、MT4でインデックステンプレートとモジュールの新規作成を行うとなぜか同一のテンプレートが勝手に二つ生成される。 わざわざ消さないといけないのですごく面倒。なんなのコレ。

サイトマップテンプレート

社内リソース向けに作ったやつですが参考にしたい方はどうぞ。 いわゆるビジネスブログの構築を前提とした、カテゴリ・エントリーをサイトマップ化するMTテンプレートつきです。 http://agnist.jp/resource/sitemap/sitemap.html こういうCSSの組み方を好む…

備忘録:MTタグ属性の順番

MT

たとえばエントリー本文のHTMLタグを除去する場合 上記のように書きます。 HTMLタグを除去しつつ、表示する文字を30文字までとする場合 1: 2: 上記は「remove_html」と「trim_to」の順番が違うだけですが、出力結果が変わります。1:はHTMLを除去してか…

備忘録:アーカイブマッピング最適化

MT

Compareプラグインによるスマートなカテゴリ別出力方式の分け方。 %c/%y/%m%d_%h%n%s%x %c/%f 上記の場合、カテゴリ名「00_news」と「00_diary」を日付名ファイルで出し、それ以外はエントリー入力時に設定したファイル名で出す方式。 アーカイブマッピング…

わんつーち

会社で何度か飲みに来たことのある美味い中華の店、万豚記で初めて昼飯を食べた。とりあえず辛いものが食べたかったので、日替わりにあった「中国屋台風坦々面」を頼んでみた。少し経って出てきたのは、ボクが予想していた真っ赤なスープの麺ではなく、茹で…

あいろんまん

ついにプロトンキャノンの人も実写化。最初のブリキっぽいスーツが出た瞬間 「ねーよwwwwwwwwwwwwwwww」 と頭の中でこだましたけど、後半のキーンでもうロマンティックが止まらない。ああもう見たい、すぐ見たい。ファンタスティック4もす…

もば4レビュー

MT

ようやく職場のローカル環境へMT4をインスコローリエンスしてみた。各所の画像を見て前々から思っていたが、改めて真っ先に思ったことが 「WPのパクりじゃね?」 ってほど、インターフェースからホーム画面の「ダッシュボード」という名称までWPづくし。プル…

俺涙目

昼のアメィゾン。スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/10/17メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (41件) を見る今回のトリロジーボックス、ブルーレ…

リストの素朴な疑問

css

よく横並びのヘッダやフッタのメニューってあるじゃないですか。 例えばこんなの↓ メニュー1| メニュー2| メニュー3 これってスタイル切ると、多くの場合こんな感じなんです。 メニュー1| メニュー2| メニュー3 リストの区切りを付けたいってのは…

悪役に徹したい

なんか久々に書く気がする。 最近クライアント都合で仕事を待たされることが多く、納期延びてラッキーなんて考えは到底なく、自分的には複数もつ案件が後伸ばしになりさらに積もっていき、会社的にはお金がもらえないわけで、そうなると当然ケツ叩きをしなけ…

MT用DBはね、もうSQLite推奨!

MT

インターンが増えて、今までボクチンが使っていたお下がりPCを回すべく、職場におニューのPCをあてがわれて嬉しいのですが、ローカルでサーバ組んでMT・WPとガッチリ組んでいたボクは一日作業に見舞われています\(^o^)/ 現在進行形で。で、ですね、MTのDB…

くそみそ

Web

アクセス解析を見て毎回思うのだけど… 定期的に「くそみそ」ってワードで来る人勘弁してください><どんだけSEO効果高いんだはてなは。いやこんなタイトル付けてるボクが悪いんだけどさ('A`)そしてまたくそみそ度が上がったわけだが。

USTREAMでゲームLive

ボク自身はまちやさんのエントリーを参考に始めたのですが、個人的にはSoftCamよりManyCamを利用したほうが楽だし何よりフリーソフトなのでこちらでまとめてみる。 まとめるもクソも全く簡単なので手順を示す程度だけれど、PCゲームのライブはしたいけど日本…

Photoshopのヘルプが開きまくるバグ

昔のバージョンからたまに起こってるんですが、レイヤースタイルのウィンドウを開いて、そのウィンドウ中の何か(何も無いグレースペースでも)をクリックすると、フォトショのヘルプが開きまくる症状にブチ当たることがあります。 その度にウィンドウが開き…

マルチブログまとめた

MT

http://www.agnist.jp/multiblog.html 社内向けかつバリバリMTカスタマイズできる人向けに大雑把に書いた内容だけど、参考にしたい方がいましたらどうぞ。

CSSでIEクラッシュ

CSS

ごくナチュラルにコーディングして確認を行い、とりあえずCtrl+Aを押したらいきなり落ちた。細かくドラッグ選択して落ちた原因を探したら、上記画像のCSSで組んだ<dl>リストで落ちると発覚。しかもクソファッキンIE6を限定して。 さらにそのCSSクラスを調べたと</dl>…

備忘録:プラグイン複合ワザ「ブログID別分岐」

MT

以前の日記で(追加修正済み)multiblogプラグインでのブログ別条件分岐を書いたけど、Compareプラグインでもっと簡単に書けると気づいたので改めてメモ。 ブログIDが1か2の場合 ブログIDが1で2でもない場合 の条件はb2、b3と増やしていける。 MTタグ的にプ…

備忘録:プラグイン複合ワザ「擬似的カテゴリータグ」

MT

任意の文字列を抽出するCutString Compare Plugin for Movable Type 上記二つのプラグインを使用。エントリーの属する「タグ」によってエントリーレベルでの表示を切り替えることは簡単だが、カテゴリーにはタグ付けができないため、カテゴリ別に表示を切り…

トランスフォーマーマー

昨日観てきました、トランスフォーマー。 とりあえずグラフィックに関しては四の五の抜きで「スゴイ」としかボクには言いようありません。 題材が題材だけにストーリーそのものは、ヘタレ気味ボーイのサクセスストーリーという典型的アメリカンボーイ向けな…