2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SWF出力時の画像ボケ・ズレ・歪み対策

ラスタ(ビットマップ)画像をインスタンスにする際、図のように必ず基準点を右下にすべし! 以上でオールおk! 詳細 なぜこれで解決するのかは分からないけど、普通にBMP画像を配置しswfに書き出すとボケてしまうのはバグらしく、こうすることで回避できるみ…

雑魚化

雑魚化している。 具体的でも何でもない愚痴が飛び出しそうになる。いや前々からだけど。 別にでかい悩みがあるわけでもなく、強いて言うなら悩みが渦巻かない俺の脳味噌の構造が悩みと言えば悩みなのかも知れない。問題が無いのが問題、みたいなそんな状態…

携帯CSS適用の際はMIMEタイプに注意

前にもブチ当たった問題なのだけれど随分ブランクがあって思い出すのに1時間潰したので念のためメモ。 DoctypeおよびMetaタグなどの宣言およびインラインによるCSS指定を正しく行っても、サーバ側のHTTPヘッダのMIMEタイプが「application/xhtml+xml」になっ…

MTNoSearch不在

mt

MTの検索バーを空っぽで検索をかけた時、その挙動を出力するタグが<MTNoSearch> MT4.2で構築していて、何気なく検索バーが空っぽの状態でEnterを押すと、テンプレートを組んでいるにも関わらずMTのシステムエラー画面が出てしまう。MTエラー画面が出るのは「このサイトは</mtnosearch>…

GoogleChrome使用感メモ

web

ついに出ちゃいましたね、Googleブラウザ。ということで早速レビュー。 画像のロードが異常に早い。画像検索すると顕著に分かる。でも俺は関羽のヒゲ面画像が欲しいんだよ… HTML/CSSレベルの描画は遅延を感じない。 TextareaがSafariのように可変可能なのは…