2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

邪眼は月輪に飛ぶ

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (234件) を見る前々から買おう買おうと思っていて、今日立ち寄った本屋に売っていたので…

Webアルバムがスバラしい

Web

ちょいと前の記事だけど、ヒマさえあれば写真素材サイトを探す俺にとって、Picasaウェブアルバムが熱い。 早い話が、ウェブアルバム利用者の写真を全部使えてしまうわけだ。 ちなみに当然海外ユーザの方が多いようなので、英単語で写真検索した方がかなり引…

余白:意識に働くデザイン

僕は「余白」が好きだ。 レイアウトとレイアウトの感覚に施された余白、フォントの文字間・行間の余白、ある対象を際立たせるための余白。僕は、無をデザインとする余白を美しく感じる。 なんで余白を美しく感じるのか、ちょっとした拍子に気が付いた。

デザインオブビジネス

ボクが何かをデザインする上で心がけていること。 「自分で説明できないデザインをしない」ことだ。 この考え方は、どちらかというと消去法から行き着いた事なのだけれど、「デザイン」に対するコストは概して少なく見積もられることが多く、丸っきり省かれ…

UT

Web

アンリアルトーナメントではなくて。

Firefox + TwitterNotifier

Gtalkを介したTwitterが結構重いというか、満足に利かないことが多発したのでウワサのFirefoxプラグインのTwitterNotifierを使ってみた。 Gtalkみたく仲介しているわけでなく、ダイレクトに読み書きしてるっぽい好レスポンス。こりゃいいわい。 MSNより気軽…

任天堂シフト

http://www.nintendo-inside.jp/news/205/20581.html http://www.nintendo-inside.jp/news/205/20579.html 任天堂が一兆円企業となったおかげか、この極端なシフト。 完全に株主アピールのリリースではあるけれど、流れとしてはすごく良いのは間違いない。逆…

とるにたらないこと

「HTMLはプログラム言語ではない」 ボクらWeb屋にとっては定説であり、語るまでもない取るに足らない内容でありますが、5〜6年前はコレを風潮していた痛い時期が、ボクにもありました。 HTMLはPG言語ではないが、HTMLを知らない人にとってはPG言語にしか見え…

備忘録:カテゴリ毎のアーカイブマッピング分け

MT

更新頻度の少ないエントリーは固定ファイルで出力したい。 更新頻度の高いエントリー(ニュース等)は日付出力したい。 上記の状況にて、普通にアーカイブマッピングを分けていては、どちらか片方しかできなかった。日付出力しようとすると、ファイル名書い…

ゴーホーム

このGWを使ってお引越し、というか住まいを実家へ戻しました。約2年チョイ住んだアパートよ、サラバ。新しい職場がですね、実家の最寄駅から乗り換え無しの30分程度で着く場所でして、なおかつ今までのアパートは駅徒歩25分、チャリを使えば10分程度という好…

久々のイッキ買い

とは言っても天尊で予約しただけなんですけど。 燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/05/17メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (176件) を見る元祖DS神ゲーの続編。本気で待ち焦が…

キノコ狩りの男3

身内が先行して観にいっただけに、わずか二日間とはいえ凄まじく悶々とした日を送ったが、遂に!今日こそ!観にいってやっただァーッ!! もう身震いしっぱなしのピンコ勃ちしっぱなしの139分でありました。 よーしパパ、ネタバレ白文字感想書いちゃうぞー。