2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーレスもほどほどに

ウチの会社は可能な限りペーパーレスで行こうというスタンスなのですが、正直言ってコストとゴミの削減という以外ではデメリットが多いので、俺個人はアンチ・ペーパーレスです。 届いたFAXもデータとして集積され必要なものだけを出す形なのですが、「FAXが…

ファシストによるデザイン

客観的に見てファシズム傾向を含む俺の考える「万人」が「万人」になりえるのか、分からなくなってきた。人はある程度出来上がったレールの上を歩いたほうが間違いなく楽であって、管理する側は秩序と統制を取りやすくなる。しかしそのレールは間違いなく「…

媒体性と利便性のトレードオフ

web

自分はTwitterを筆頭にいくつかのWebサービスを利用しています。それらは非常に便利ではありますが、そのサイトに停滞するような作りになっていないことが多いため、広告媒体としての能力は非常に低いと言えます。 TwitterなんかはTwitterfoxほか3rdクライア…

何度目になるかの起業論

「本当にやりたい仕事は、自分で会社を興すしかない。」 というのは前々から言っている起業する最たる動機なのですが、そう思いつつも逆に起業しかねる理由というのが 営業面・経営面だとかは実作業と全く別の話で、そのノウハウが無いため。 人を雇うという…

MTノウハウ:MTTaginvoke不要論

mt

※しょっぱなから追記MTTaginvokeってそもそもMT4で使えなかったという前提を忘れていました(キャー恥ずかしいっ!)。しかしながら紹介している手法そのものは有用(なはず)ですので残しておきます。「MTTaginvoke」絡みの検索ワードでいくつかアクセスがあっ…

レイヤースタイルのバグ?

フォトショCSにて、シェイプに対してレイヤースタイルのグラデーションオーバレイをかけ、描画モードをハードミックスに設定した後に保存してから閉じて開くと、ハードミックスがなぜか通常に戻ってしまう。 ハードミックスと通常じゃ全然色合いが変わるので…

万人向けであること

シンプルさによる美観を持つものは、一般的に認知度の高いピクトグラムのような記号でない限り、一見では理解されないことが多々ある。ある程度理解しやすい形状にしたとしても、それでもなお理解できない人を考慮した場合、最終的に文字に頼らざるを得なく…

やはり会ってナンボである

先日、ネットで知り合って早5年ほどになるも実際には会ったことの無い面子数人での集いがあった。 Webだけでなくたまに物を送ったりすることはしていたけれど、実際に合ってみるとすぐ打ち解けられてヒジョーにイイ感じに楽しめたのです。最近とあるWebサー…

自己流テンプレート作成ノウハウ その1

mt

何か書き残しておきたくなったので。 うちはMTをブログツールではなくCMSとして使っているため、いわゆる「ブログっぽさ」を完全に排除した普通のサイトとなります。 あらかじめ普通のサイトとしてコーディングしたものをテンプレートやモジュールにバラバラ…