2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:MultiBlogプラグインについて

MT

「複数ブログ統合CMS」改めてマルチブログについて。 MultiBlogプラグインについてより詳しいページ。 で指定されたブログはその範囲内で処理が繰り返される。「mode="loop"」はデフォのようだ。 今現在の子ブログのパターンのみ出力させたい場合はを使用す…

ストレスが溜まらない

幸か不幸か、ボクはストレスがほとんど溜まらない性格をしています。 とは申しましてもボクも悩み多き人間ですので、当然ストレスというものは発生しております。発生はしますが、溜まるということがほとんど無いんです。少なくとも仕事の範疇では。マジで。…

最近まともにはてダ書いてなかった理由

MH

MHFがおもしろすぐるから。 モンハンがおもしれーんだよ、モンハンがァ〜!

本質:デザインをするお仕事

俺が仕事をする、というか生きること全てにおいて重視している事の一つが「本質」を捉えるということ。たとえば「金が欲しい」という欲求に対する本質は、金そのものではなく金によって何かを得ることだ。価値ある「何か」を買うために金が欲しいのであり金…

備忘録:複数ブログ統合CMSについて2

MT

親ブログでテンプレート・モジュールを一括管理し、子ブログ側でMTMultiBlogプラグインを使用し読み込む。MultiBlogについては、Sixapartで紹介されている以外にモジュールを読み込む使い方もある。 参考 http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/multib…

備忘録:複数ブログ統合型CMSサイトについて

MT

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/multiblog.html 上記プラグインを用いて一ブログを一カテゴリとし、より構造の深いCMSサイトを構築しやすくなる。 しかし現時点、ファイル構造的にダブってしまうのが課題。例えばあるサイトのCompanyカテゴリの…

Reader的存在

web

みなさん使ってますか?RSSリーダー。ボクはもうブリバリ使ってますよ! ちょっとイイ記事があるサイトを見つけたらとりあえず登録しているうちに膨大な数になったので、見た時たまたまたま良い記事なだけだったり、更新頻度が少なかったり、バカの一つ覚え…

久々の「これはすごい」

Web

巷で話題フットーしちゃってるモーションポートレートの技術がビビビーンときた。こいつはスゲーッ!新サービスの臭いがプンプンするぜーッ! なんでも写真にしろイラストにしろ、目・鼻・口など顔のパーツを認識した上で一枚の静止画からヌメヌメと動く3D画…

WordPress習得開始

Web

MTと双璧を成すというか、日本では圧倒的にMT優位ながらも世界的にはMTを凌駕するシェアを持つというブログツール、WordPressの習得を開始しました。ハイ。 とりあえずローカル環境にインストールから、管理ツールやテーマ(テンプレ)のいじり方の基本まで…

VICTOWRYYYYYYYYYYY

ハイ、ボクも流行り物に弱いタチでございまして、遂にブートキャンプを始めてしまったわけです。 巷で流行ってる日本語版は1万5千円くらいするけれど、最新版という謳い文句の英語版は9000円程度だったので、どうせ見てから動きについて行けば問題ねーだろと…