2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MT用DBはね、もうSQLite推奨!

MT

インターンが増えて、今までボクチンが使っていたお下がりPCを回すべく、職場におニューのPCをあてがわれて嬉しいのですが、ローカルでサーバ組んでMT・WPとガッチリ組んでいたボクは一日作業に見舞われています\(^o^)/ 現在進行形で。で、ですね、MTのDB…

くそみそ

Web

アクセス解析を見て毎回思うのだけど… 定期的に「くそみそ」ってワードで来る人勘弁してください><どんだけSEO効果高いんだはてなは。いやこんなタイトル付けてるボクが悪いんだけどさ('A`)そしてまたくそみそ度が上がったわけだが。

USTREAMでゲームLive

ボク自身はまちやさんのエントリーを参考に始めたのですが、個人的にはSoftCamよりManyCamを利用したほうが楽だし何よりフリーソフトなのでこちらでまとめてみる。 まとめるもクソも全く簡単なので手順を示す程度だけれど、PCゲームのライブはしたいけど日本…

Photoshopのヘルプが開きまくるバグ

昔のバージョンからたまに起こってるんですが、レイヤースタイルのウィンドウを開いて、そのウィンドウ中の何か(何も無いグレースペースでも)をクリックすると、フォトショのヘルプが開きまくる症状にブチ当たることがあります。 その度にウィンドウが開き…

マルチブログまとめた

MT

http://www.agnist.jp/multiblog.html 社内向けかつバリバリMTカスタマイズできる人向けに大雑把に書いた内容だけど、参考にしたい方がいましたらどうぞ。

CSSでIEクラッシュ

CSS

ごくナチュラルにコーディングして確認を行い、とりあえずCtrl+Aを押したらいきなり落ちた。細かくドラッグ選択して落ちた原因を探したら、上記画像のCSSで組んだ<dl>リストで落ちると発覚。しかもクソファッキンIE6を限定して。 さらにそのCSSクラスを調べたと</dl>…

備忘録:プラグイン複合ワザ「ブログID別分岐」

MT

以前の日記で(追加修正済み)multiblogプラグインでのブログ別条件分岐を書いたけど、Compareプラグインでもっと簡単に書けると気づいたので改めてメモ。 ブログIDが1か2の場合 ブログIDが1で2でもない場合 の条件はb2、b3と増やしていける。 MTタグ的にプ…

備忘録:プラグイン複合ワザ「擬似的カテゴリータグ」

MT

任意の文字列を抽出するCutString Compare Plugin for Movable Type 上記二つのプラグインを使用。エントリーの属する「タグ」によってエントリーレベルでの表示を切り替えることは簡単だが、カテゴリーにはタグ付けができないため、カテゴリ別に表示を切り…

トランスフォーマーマー

昨日観てきました、トランスフォーマー。 とりあえずグラフィックに関しては四の五の抜きで「スゴイ」としかボクには言いようありません。 題材が題材だけにストーリーそのものは、ヘタレ気味ボーイのサクセスストーリーという典型的アメリカンボーイ向けな…

マルチブログ金になった

最近MovableTypeのマルチブログ化について自分用の覚え書きをダラダラ書いてて、ワカランチンな人にはワカランチン過ぎてしょーもない内容だったと思うけど、ほぼ実用可能になっただろうということで実用することになりました。まだ実践投入した人がいないら…