2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MT4のバッキャロー

mt

夕べガリガリとエントリーを入力して、今日になってDWを開いたら、得体の知れないファイルがルートディレクトリに大量に増えていた。 MT4は画像挿入時に、自動的にポップアップ表示できるようなHTMLを生成してくれるのだけれど、その画像一枚一枚のHTMLファ…

備忘録:MTSetVarとエントリー生成のタイミングメモ

mt

特定のカテゴリーのエントリーを、「年/月/日_時分秒.html」という形で、まぁ新着情報などよくあるパターンのアーカイブマッピングを設定しようとした。 せっかくだからを使ってやってみようと、エントリーアーカイブテンプレに以下のように記述。 ボクのや…

MT4を業務レベルで使い始めて

mt

不満噴出僕怒髪天。 エントリー投稿でフォントカラーを変更できない まぁ使い始めてすぐ分かったことだけど。 ユーザさんが色を変えたがるのは至極当然。ホイホイと色を変えまくるのは美しくないというのは分かるが、そんなモンは6舎の観念の押し売り。 なん…

先々週のサイトレビュウ

web

こちらに書くのをスッカリわすれてたので。忘れるような習慣なんて、始めること自体が滑稽なのでシッカリやらねば。 今週はつい最近リニューアルした富士急グループのサイトです。 http://www.fujikyu.co.jp/トップページに楽しい動きのある大きいFlashでグ…

先週のサイトレビュ〜

web

もいっちょ。 http://www.nintendo.co.jp/ご存知、任天堂のサイトです。 昔は、明るいベージュと臙脂色のいわゆるファミコンカラーがCoカラーでしたが、今ではすっかり白がCoカラーとして定着しています。ブランドイメージを確立させつつ、あくまで万人向け…

備忘録:Compareで入れ子されたMTタグの判断

mt

エントリータグによって条件分岐を行いたいと思った。使うはお馴染みのCompareプラグイン。 "> これでは動かない。 ]"> これでも動かない。 もしやと思ったらこれで動いた。 タグ内でMTタグが思いっきり動作する様子。すげえな。

本日のサイトレビュー

web

2発目。 今日も朝一提出。 先週は実務導入可能な範囲での提案に近い例を挙げましたが、今回は最高峰レベルのサイトを挙げます。http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/世界最大のゲームパブリッシャー、EAの日本サイトです。 ほとんどのコンテンツがフルFlashのCM…

備忘録:特定のファイルにベーシック認証

web

AuthUserFile /home/〜サーバパス〜/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "ユーザー名とパスワードを入力して下さい。" AuthType Basic require valid-user order deny,allow で認証まわりを挟めばおk

幸福のボトムアップ

人と話していると、職種・業界に年齢も相まってたまに起業の話とかが出てきます。 そこでなぜ起業しないのか?と聞かれると「他人の生活の責任を取る自信がないから」と答えることにしています。一人のフリーランスでやってるならともかくとして、実際のとこ…

ピースメーカー

PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 皆川亮二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 121回この商品を含むブログ (99件) を見る遂に出た、皆川亮二の新作。 銃士による決闘が公然と行なわれる、西部劇…

本日のサイトレビュー

web

今日の朝、社内チーム向けに流した他社サイトレビューの内容。 自分がイイな〜と思ったサイトの良い点や、感じたナンチャラを報告しあって、脳味噌のエサにしちゃうみたいな企画です。こういうのは内外ともに流したほうが良さそうなので、これからコピペって…

絵がかんたんに投稿できるように

web

なったらすい。こんな感じに ただ、その場編集モードじゃないと使えない。詳細編集モードに慣れきっていた自分はなんか違和感が。 まぁ慣れかー。