2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にネトゲの話でもしようジャマイカ

EGAのおかげかより身の回り周辺のプレイヤーが増え始め、一層風が吹いてきた(ように思える)FEZのおはなし。 これでも昔はネトゲサイトをやっていたのに、ゲームをやるだけで気が紛らわされてしまい、この狂おしいまでのゲームライフを放出しなくなってから…

CSSコーディングで徹底すべきこと

web

下の子のコーディングを見ていてあまりにガッチガチにCSSを組むので、修正のついでに脳内に列挙したガイドラインを書き出してみます。 フォントサイズ固定すな! すごい初歩。 フォントサイズのpx固定は初心者で結構ありがち、というかやっても良い箇所もあ…

箱三郎超絶強化

ついに来ましたね、全世界一斉箱○システムアップデート。 ゲームをHDDにインストール出きる様になったのが一番でかいのは間違いないのですが、さほど注目していなかったアバターが意外に面白いです。 表情のパーツはWiiほど自由度は無いけれど、今後増えるで…

たまにはゲームの話でもしようじゃないか…

ここ暫くずっとカッタい話ばかり書いてきましたが、ガチのゲーヲタである僕は当然ほぼ毎日ピコピコ元気にやっております。 なんと前にゲームの話を出したのが、丁度半年ほど前にアジア版GTA4をちょびっと挙げて以来! こいつはゲーヲタとしてどうかと思い、…

Webサイト提案書の書き方を知りたい

web

最近は実制作より見積りや提案書を書くことも多くなっています。 今回受け持った案件は、ウチで数年前に制作し今までの運用も受けていて、リニューアルという形で担当することになったのですが、そちらはWebの運用に対して比較的真摯に取り組んでいる企業様…

備忘録:内部的な文字コード違い?

mt

「現在のカテゴリー名」と「今開いているエントリーのカテゴリー名(事前取得済み)」同士をカテゴリーループ内で比較し、両者が同じなら「currentCategory」といったクラスを<li>タグに付けるといった処理をよく使うのですが、カテゴリー名がカタカナで始まって</li>…

Webサービスにおけるデザインフェーズ

万人向けのWebインターフェースを現在進行形で創造しようとしている人はどれくらいいるのだろう。そういう人たちと一杯やりたい。 冒頭とは全く関係ないけれど… ここ最近ウンウン悩んでいる、今展開しようとしているサービスはいわゆるギークにしかウケない…

覚え箇条書き

「後でいくらでも直せる」という考えはもうしない Webのメリットでありデメリット。商業レベルでは通用しない考え方。 「既存のものに囚われるな」という考えに囚われるな 既存のものには当然それの良さがある。 インターフェースを煮詰めた上で既存のものに…