2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴゴゴ

とあるお仕事で作らせていただいている企業ロゴが難航気味。今まで作ったA一つとってもこの迷走。ボクのヒアリング不足と言えば全くその通りである。いやヒアリングした上で、セリフ主体だったものから急にサンセリフロゴを参考提出されて全く変わったりした…

ものごとムズかしくかんがえすぎ

なんかリアル・ネットともに、自分の周りについてそう思った。なんつーことない事、ちょっと灯台下暗しなだけで実はごく普通な事、そんな事をさもムズかしく考えたり、語ったりしている人が最近妙に多く感じる。ボクも熟考タイプの人間ではあるけれど、最終…

stitch

Web

Tシャツに自由にお絵かきできるstitchが面白い。 インターフェースや雰囲気が似ていると思ったら、案の定noughts;;と同じ人のサイトだった。スゴイなぁ。とりあえずテキトーに作ってみたらスゴイ面白い。 オワ太。一発目だけあって不安定。 オワ太。伸びた腕…

ちっとメモ

自分が何をどう意図してデザインしたのかを説明できるのはいいとして、既存のもの、相手の望むものが適切と言えない場合、それのどこがどう適切でないのかも説明できなければならない。当然柔らかい言葉で。 たとえば「安っぽく」感じるなら、何がどう安っぽ…

視点

サイト制作の際に俺が見ているものは、クライアントでも、ましてや代理店でもない。 そのサイトを訪れることになるエンドユーザだ。 ファーストインプレッションでは、いかにエンドユーザのスクリーニングを行い、確度の高いユーザを牽引するかを考える。 正…