技術屋的愚痴

も限界。ぶっ放す。



最近、よその製作会社からのサイト移行をよく受けるんだけど(大体は管理がヘタレだから)、サイトの作りの解析能力に長けている(らしい)俺に、半分くらいが回ってくるんです。まぁ今時の製作会社的に、ビジュアルは悪くないんですよ。悪いのもあるけど。んがしかし、単純に言い換えると大体が手抜き工事の欠陥住宅なワケです。



もっと端的に言うと作ったヤツ、バカ過ぎんだろ!!!!!

とにかく基礎がなってねェ!





ぼくちんがイラついたところ



★ソース部門★

・ソースぐちゃぐちゃ

 →ツール完全依存。ソース見直しすらしない

CSSがクラスのみ

 →多分CSSとタグの関連性やIDの存在を知らない

・全ページヘッダに同じCSS&JS

 →.cssファイルや.jsファイルの読み込みを知らない

・JSがやたら冗長というか「MM_」

 →もちろんJSも理解してない

・というか多分自分で作ったソース理解してない

 →むしろ何も理解してない



Flash部門★

・なぜかデフォの12fps

 →ダサい。多分知らない。

・イージング使った方がいいのになぜか一切使ってない

 →ダサい。多分知らない。

・MSゴシックでアニメーション

 →ダサい。フォント集める意思や、美的意識が無い。

・更新頻度高そうなテキストや画像がなぜか内部埋め込み

 →バタ臭い。ASの初歩も知らない。





俺はW3CマンセーCSS馬鹿って訳じゃないけど、効率の問題なんだよ。例えば項目の沢山あるテーブルのセル全部に







って今時ナシだろ。



#table1 td{

  background-color:#ffffff;

  font-size:0.8em;

}



とかの方がよっぽどいいだろ!ばーーーか!!!!!!

ハァーハァー



Flashに限っては、納期ギリギリで無理やり急造したようなものも見受けられるけど、ンな無理して作らされるなら「ダサくなるけどいいか」くらい言って却下させりゃいいと思う。まぁ大体そういう事平気で言う営業もクラも審美眼や美的センスを持ち合わせちゃいないのだが。





全てのサイト管理者に対して言うわけじゃなく、この程度のレベルでお金を貰ってる事にボクは腹が立つのです。

まぁ取れたモン勝ちなのが世の中なんだけど。チッ。





以上、バカの愚痴でした。エヘヘ('∀`)