E・Q・2!!E・Q・2!!

つーことでEQ2ですよ。

「Kabuki」が既に取られていて(頭文字以外大文字不可)あせったけれど、しょうがなく「Kabuky」にしました。スカウトなウッドエルフでヒトツ。



なんと言いますか、家庭用ゲーすら凌ぐ勢いのグラフィッククオリティです。特に水の質感が異常。しかもなぜか、明らかにSWGよりキレイなのにSWGより軽いというミステリー。



まだハッキリ把握してないんですが、EQ2には「ヒロイックチェイン」というシステムがありまして、グループでの戦闘中にランダムで発動したり、スキルでいきなり発動させたりするんですが、チェイン中にある種の技をメンバー同士テンポよく入れると連携技になるようです。コレがサガフロの連携ぽくてかなり面白いのです。むしろ個人的にサガフロオンラインです。何しろ販売代理店はスクエニだしね!



若干ディズニー風味な感じだけど、洋ゲーにしてはソフトめなキャラグラフィックなので、アジア圏でもさほど抵抗持たれないんじゃないかなぁと思う。つーか面白い。



あと微妙にどうでもいいんだけど、NPCがフルボイス。もち英語。クエストくれる主要NPCだけでなく、ガードのボヤキまで全て。チュートリアルは日本語ボイス付きで相当親切。



以上、ファーストインプレッション。

EQだから、そのうちマゾくなるんだろうなぁ…