ワンダと巨像

ICOより4年を経て遂に出たね、ワンダ。

http://www.playstation.jp/scej/title/wander/



ICOより洗練された空気感。ワンダの人間じみた挙動。近づけば圧倒される巨像。沢山の巨像を抱えてなお際限なく広いマップ。

前作のICOと同じく芸術の域と言えましょう。



アクション面はICOより断然に上。

巨像に辿り付くまで馬で長距離移動した後、遺跡や岩壁を登り上がり、巨像に対面したら今度は動き攻撃してくる巨像に飛びついて登らなければならない。当然振り解こうとしてくるのでそれに耐えるといったアクションがまた必要。ブンブン振り回されても何とか必死にしがみついてる様が凄くイイ。



個人的には、馬で走りながら立ち上がってジャンプで乗り移ったり、流鏑馬ができるのがグッド。





ICOと違って完全シームレスマップ+ワンダの動きの細かさが尋常じゃないためか、PS2の性能ギリギリで動いてるようで処理落ちで少しスローになる事があるのと、水の表現がICOより劣って見えるのが残念と言えば残念。





とりあえず巨像は三体目まで撃破。二体目までは割と楽に倒せたけど、三体目がどうやって登ればいいのか全然わからず、偶然で活路が開けたので、30分以上はかかった。



神殿の偶像を見る限り、20体近くはいると思われるのでかなり楽しめそうな予感。





初回のオマケで付いてきた「NICO」は未公開ムービーとか映像特典とかそんな感じ。ファンならゼヒ。