ワンダ分析(ある意味ネタバレ注意)

ワンダと巨像クリアしました。

内容に触れはしないけど……切ない!切なすぎる!



感想といたしましては、どの巨像も出会った瞬間は、「(゜Д゜)ポカーン…こんなのどうやって倒すんだよウワァァンヽ(`Д´)ノ (特に飛行系)」って感じなんですが、実際のところ結構なんとかなったり。特にラストはいかにもラストで、巨像中の巨像と言えた。とにかく巨像のインパクトは凄い。



結局のところ、自分の中ではICOは超えられませんでした。というか、画面中に数字にしろゲージにしろ一切のデータが表示されないという事がICOの美点の一つであり、ワンダや巨像の体力ゲージが表示されてる時点で、不思議な話だろうけどインターフェースで劣っているんです。「あえて表示しない」という事もインターフェースを洗練させる要素だと思うんですよ、ウン。

いや、このゲームにおいてワンダの体力・握力は表示されてないとかなり困るけど、巨像の体力は表示されない方が良かった。



またワンダはゲームとして、目的・行動・結果という面で分類するとありがちな内容なんです。それらに比べ目的・行動・結果どれを取ってもICOは斬新で他に類を見なかったのです。





まー何だかんだ言って、ゲームとして良質な一級品であるのは間違いナシ。タイトル・内容こそ別物になるのは間違いないけれど、話を引き継いだ続編が出てもいいような気がする。



ちなみにICOですが

http://www.i-c-o.net/

こちらにアクセスしてすぐ流れるメインテーマと「この手を離さない〜」のコピーにビビッときたら是非プレイしてみて下さい。Bestで1,800円で出てるのでお得です。