はじめてのそうかい

品川までライブドア株主総会にいってきたよ。



単元(購入単位)一株、ほんの数百円出すだけで株主扱いを受けられるおかげか、老若男女、色んなタイプの人がワンサと来ていた。いやまァボクもハナクソみたいな株数なんですが、こういうの初めてなモンでその、行ってみたいじゃないですか、社会勉強的に。

つーヤツは俺を含めてどれだけいたのか。





そんで生のホリエモン、生エモンの印象。



テレビで見るのとは明らかに違う。不遜な雰囲気が無い。

テレビ側はホリエモンを不遜なキャラとして仕立て上げたい空気がモンモンなわけで、それを感じた上で実の無いクソみたいな質問を浴びれば自然と不機嫌になるのは当然で、結局テレビではああなっちゃうわけなんだろうけど、今日は自分のフィールドであるためか自分の見たことのない「作り」の見られない雰囲気だった。



株主よりの質疑応答の時間に入り、質問のある株主はマイクに並んでホリエモンに直訴するってスタイルを取ってたわけなんだけど、株主側の質問に同調して入るクソみたいなヤジを「すいません、人の話の腰を折られるのもアレなんで、質問の場は用意しておりますし、マイクの前に立ってお願いします」の一言で黙らせて、拍手が起きたのはおもろかった。





あんま細かく書くのもアレなんで、まぁいい経験にはなりましたと。