オリコはホロン部

えー、只今ボクはすごい憤っておりマス。

オリコにです。あのクレジット会社の。



不動産会社との癒着なんでしょうが、ボクはオリコカードを通じて家賃を引き落とされるというシステムになっています。毎月27日、何の因果かボクの誕生日に当たる日に家賃が引き落とされてるんですが、先月の1/27、引き落とされる口座に入金をし忘れていて2月頭にコンビニ支払い用紙が届いたわけです。



それを2/10に払ったわけです。

まぁこの時点で悪いのはボクなんで、印紙代程度が発生するのはしょーがないんです。



2月の支払いはこんな事がないようにと、その時点でついでに家賃分7万チョイを入金しておいたんです。



そして2/15に残高を見るとゴッソリ減っている。記帳して確認すると2/13にオリコより家賃分が引き落とされていた。



ハイ二重請求です。



記帳確認した翌日オリコにキレ電。

キレ電とは言ってもあくまで冷静・紳士的かつ威圧的に。



とりあえずオリコ側はハッキリと二重請求があったと認めまして、昨日返金確認をしたんです。

2/10に支払いをしてその三日後という事なら百歩譲って行き違いはあるだろうけど、怒るポイントは二重請求をされた事より「オッ、金あんじゃん。じゃあ頂いとくぜ」と言わんばかりに、通達無しで定例でもない日にいきなり引き落とした事です。



さらにもう一つ。



引き落とされた額より振り込まれた額が、ほんの400円程度ではあるが少ない。これについてついさっきキレ電してきたんですよ。



これは「振込み手数料」だと。ナメんなと。



「手前の手違いで二重請求しといて、その返金のツケをこちらに払わせるなんてどういうつもりよ?謝罪と賠償を要求汁!!!」と思いつつもオペレータを怒ってもしゃーないし、どうせゴネても返ってこないだろうし時間もムダだと思ったので「あぁ…ならゴネてもしゃーないんですね〜。納得したわけじゃないけど諦めますよ」とかなり不機嫌口調で言うと、オペレータも申し訳なさそうに謝るばかり。電話対応も大変だなぁと思いつつ諦めました。



みなさん、オリコカードはお勧めできません。









実はたまにキレ電するのも楽しかったりする。