ギャリ夫暴走

Richard Garriot氏が語る「Tabula Rasa」のデザイン

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=17030&media_id=19



こんな中途半端なキャラデザインはアジアでも欧米でもウケないだろ。UXOよりひどいよ。いやUXOはひどくないんだけどさ。



UO、というかウルティマという斬新なゲームを作った事は確かにすごいんだけど、この人ってWiki見る限りウルティマ以外作ってないっぽいのよね。ゲームデザイナーとしては凄まじく偏っている人に思える。



記事を読む限りUOを引きずり過ぎにも思える。過去の優れたものを継承させるのは当然な事だけど、ギャリ夫を引き抜いた側としては、この人に期待するのは斬新なUOを生み出した実績による「発想力」なんじゃなかろうか。違った環境で新たなスタンダードとなりうるMMOを生み出して欲しかったんじゃなかろうか。



別に批判したいわけじゃないけど、いくらギャリ夫=UOと言われているとはいえ、あえてUOに触れず斬新な提案を出してこそ「神」じゃなかろうか。過去を引き合いに出す辺り、この人は一発屋型なのだとプチ失望した。