Wiiレポ

箇条書きで書いていきます。ハイ。

  • とりあえず開梱。新ハードの開梱はいつもドキドキする。
  • 繋げて電源ON。リモコンの名の通り、コントローラからもON可能。
  • 初期設定。本体名や日付など。
  • ゼルダもいいけど、まずはWiiそのものの機能を試してみたい。
  • ここで、アイコンの指の向きがリモコンのひねり具合に反応してると気づく。すげえ。
  • Wi-Fi接続の設定。ルータのらくらく接続で簡単に接続できました。無線LAN標準装備がスバラC。メイン電源切っても24時間省電力モードで色々データを拾ってくるらしくwktk。
  • 似顔絵チャンネルで似顔絵作成。それなりに似せようとしたら、メガネのせいで「某ペ」っぽい面に。これもまた24時間接続で公開できて、他の人のキャラクターが尋ねてきたりするらしくwktk。有料アバターサービスも成り立つと思う。あなたのWiiにKaBuKiがお邪魔したらゴメンさない。
  • Wiiショッピングチャンネルを見る。バーチャルコンソールの中にスト2やらゴールデンアックスやら発見。Wi-Fiで通信プレイできるとしたらウマすぎるなぁ。
  • ニュースチャンネルと天気チャンネルはまだ準備中なのか、更新情報はないと出る。しかしこのチャンネルシステム、本当に家族全員で利用できるコンソールとして成り立っているように感じる。Webブラウザもじきに出るっぽいし、スゴイなぁ。そろそろゼルダを始めるか。
  • エポナ乗ってパカパカやってたら、飯食ったのとWii買えたというダブル満足感で猛烈に眠くなり小休止。
  • コントローラの使用感については、リモコン単体なら本当に普通のリモコン感覚で扱いやすい。センサー感度はバツグン。思いのほか軽く、リモコン自体にスピーカーが付いてるのに軽くビビる。ヌンチャクを付けてゼルダをやると、ホールド感ゼロなので不思議な違和感アリ。慣れなんだろなぁ。ヌンチャク時にコードが前に垂れると邪魔なので、腰の後ろへ通してみたらやりやすくなった。