もば4レビュー


ようやく職場のローカル環境へMT4をインスコローリエンスしてみた。

各所の画像を見て前々から思っていたが、改めて真っ先に思ったことが
「WPのパクりじゃね?」
ってほど、インターフェースからホーム画面の「ダッシュボード」という名称までWPづくし。

プルダウンメニューに関しては正直使いづらい。メニュー一覧からすぐクリックしたい。
デフォの段階でテンプレートがモジュールまで細分化されていて、ちっとめんどいというか初級者へのテンプレートカスタマイズの敷居をより上げているように感じた。あとアーカイブテンプレート名称が「ブログ記事」だの「ブログ記事リスト」だの一瞬分かりづらい。ユーザの間口を広げるため言い回しを分かりやすいものに変えたんだろうけど、各所のMT資料は「カテゴリー」「エントリー」で書かれているわけで、何より名前が似てては分けづらい。
アーカイブマッピングが設定に見つからずかなり焦ったが、アーカイブテンプレートに発見した。設定の位置としては間違ってないしテンプレートごとに分けられていいのでコレはベネ。
WPの専売特許だった単体ページ作成機能が付いたのと、MTではプラグイン必須だったエントリーのWYSIWYG入力も標準になったのはベネ。


とりあえず既存サイトの移植を試みた。


ぶっきらぼうにインデックステンプレートをコピペしたら当然モジュールエラーが出たが、それぞれのモジュールを認識して新規作成に促してくれるのはディ・モールト・ベネ。

なんだかんだでかなり洗練された印象はあります。パクりっぽいけど。