本日のサイトレビュー

2発目。
今日も朝一提出。

先週は実務導入可能な範囲での提案に近い例を挙げましたが、今回は最高峰レベルのサイトを挙げます。

http://www.eajapan.co.jp/ja-jp/
世界最大のゲームパブリッシャー、EAの日本サイトです。
ほとんどのコンテンツがフルFlashCMSで展開されており、さらにはSNSも混在し、現在は準備中のようですがオンラインストア展開もするようです。

それでいてFlashのデメリットに挙げられやすい重い・冗長などということもなく、便利な右クリックメニューを搭載するなど高いユーザビリティを維持しています。無理にFlash1画面内で完結せず、ページ遷移を発生させているのが自然に感じる要因の一つであるとも思えます。

フルFlashなので、当然動画などリッチコンテンツも思いのままです。このレベルとなると、HTMLベースのサイトはもはや勝負になりません。

前々から「フルFlashサイトはダメ」という意見はナンセンスだと思っていましたが、PCスペックや回線速度の底上げもされた現在、このようなサイトが今後も増えてくると思います。フルFlashサイトがスタンダードになる可能性も重々あるでしょう。

アーミーオブツーちょっと欲しくなった。