備忘録:FCKEditor導入

MT4は標準でWYSIWYGエディタ化されているんですが、前述の記録の通り、必要最低限しかなさすぎてジーニアスな使い方しか出来ない。
そこで↓を参考にFCKEditorを導入してみました。
http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_4_movable_type_41rc1fckeditor/

MT3ではTinyMCEを導入していたんですが、ハッキリ言ってこいつは挙動がかなり不安定で、なおかつ<form>のactionを破壊するなどなかなかのじゃじゃ馬だったんですが、FCKEditorはフォームパーツの入力ボタンがあるからフォームとの相性が悪いとは思えないし、挙動も割と安定しているように感じる。
利用できる機能もかなり多機能で、カスタマイズして要素を取捨選択すればなかなかスッキリと使えます。
ただ一点、これはMT4が悪いとも言えるかもしれない欠点が。
画像挿入の際、入力欄のカーソルのある場所に画像を入れてくれません。必ず入力欄の先頭に来る。だけれど、こんなのはドラッグ&ドロップで済むんです。問題は次。
MT4は画像を挿入する際、画像一つ一つに<form>タグを入れやがります。
クソの足しにもならないアイテム管理機能とかのためらしいのだけれど、親切なFCKEditorがどうにもこの不自然な<form>タグを吐き出そうとしてくれるらしく、<form>タグと強く関連付けられているのか知らないけど<a>タグも一緒に吐き出されてしまう。
結果、画像サムネイルリンクがすごくやりづらくなる。HTMLレベルで理解している人でないとリンクを張りなおすということが出来ないだろう。いや、自動生成されるJSやポップアップページのHTMLファイル名など覚えちゃいないからそれも無理か。

そしたらこんなのがあった。
http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_41_fckedito_custom_kit_ver2/#search_word=FCK

ローカルのMT4からまず試そうとするも、絶対パスの設定が悪いのかなぜかうまく動かないので試行錯誤中。
でも作りからしてサムネイルの自動生成まではしてくれなさそうだから、すごく使いやすそうだけど使わないかもなぁ…