MT4は運用面でカス過ぎた

動作は全て、デファクトスタンダードであるWin/IE6にて確認。
当然HTMLなんていじらないことが大前提。

標準のリッチエディタでは、画像に対してリンクが張れない

普通に1クリック選択してリンクを張ろうとしても、テキスト入力を求められた上そのテキストリンクに置き換わる。バカすぎてワロタ。
ドラッグ選択して何らかの不確定なやり方をすると稀にできるが、ユーザレベルでは不可能。

ましてや画像に対してアップロードしたファイルのリンクなんて絶対張れない

アップしたファイルを挿入しても基本的にテキストリンクになるのみ。そのテキストリンクに挟まれる形で画像を挿入しても、シッカリと<a>が分割されてスルーしてくれる。

画像挿入時のアップロードオプションがバグバグ

サムネイル作りたくないのに、どういうマジックかチェックボックスのチェックがなかなか外せない。外れても復活する。根気良く何度もクリックすると稀に外れる。ユーザレベルでは不可能。


まとめると、シックスアパートはバカ。俗なやり方を相手にしないフリを装っているタイプのバカというか中2。
IEでちょっと扱おうと思えばすぐブチ当たる内容なのに、IEで確認してないんだろうか。
とにかく標準のリッチエディタでは、「プレーンテキストを書く」「画像を貼る」「ファイルへのテキストリンクを張る」以外の行動が取れない。一見足りてるようだが、画像へのリンクくらいは普通にするだろ。

FCKEditorを導入するほかない。

作る側からすればより効率的に組めるようになっているのだけれど、運用面では手抜きとしか思えない作りでホント参った。

MT4に関するバグをちょいとググってみたりもしたけれど、なぜかバグや不便に関して言及している情報が極端に少ない。そこまでMT4使われてないってことかな?