備忘録:動的にカテゴリ指定するMTEntriesでなぜかエラー

MT3.3ではMTTagInvokeで動的にカテゴリー指定したエントリーリストを出していたけれど、MT4では記述がクソ長くなるそんなプラグインとはMTSetVarBlockのおかげでおサラバできるとのことで試した。


<MTSetVarBlock name="entrycategory">
<$MTEntryCategory$>
</MTSetVarBlock>
<MTEntries category="$entrycategory" lastn="5">
<MTEntriesHeader><ul></MTEntriesHeader>
<li>
<a href="<MTEntryPermalink>">
<MTEntryTitle></a>
</li>
<MTEntriesFooter></ul></MTEntriesFooter>
</MTEntries>
小粋空間を参照して上記のように組んだ。念のため変数名とかまんま引用。
で、ですね。なぜか再構築ウィンドウでエントリー再構築した際にCGIエラーが返ってくるんです。MTエラーではなくCGIエラー。しかしながらエントリー一件ごとの保存ではエラーが出ず、狙った通りに正常に出力される。
全体一括の再構築ができないのでよろしくない。
コードを削りながら調べた結果、

<MTEntries category="$entrycategory" lastn="5">
上記箇所の「category="$entrycategory"」で落ちていると発覚。正規の読み方にも関わらず、「$」が入った瞬間エラーになる。意味ワカメすぎます。
現在試行錯誤中。

正確には

「category="$entrycategory"」の「$」ウンヌンではなく、どういうわけか<MTEntries>そのもので落ちていた。
( ゚Д゚)ハァ?

追記

http://www.koikikukan.com/archives/2008/02/25-022222.php
同じく小粋空間にて。よくワカランがどーにも概念そのものからして変わっているらしい。3.2が一番分かりやすいと思って試すも同様のエラー。カテゴリーの絞込みまでは出来ているのに、その段階でMTEntriesを入れると問答無用でCGIエラー。
なんじゃコリャ。