しくじった

先日、MT4によるサイト運営の説明会をしてきたんですが、その際で「メールリンクの際に件名と本文の設定ですね、ハイできます^^」と答えてしまった。
で、その日の夜になってFCKEditorのmailtoリンクはOutlookだと件名・本文が文字化けすることを指摘された。ウチは基本的にThunderbirdを利用しているので今の今まで気がつかなかった。
原因はmailtoに埋め込まれた2バイト文字がUTF-8エンコードされているからだ。
FCKEditorの深いところで「至って正常の処理」としてUTF-8エンコードが行われているので、ハッキリ言ってUTF-8に対応していないOutlookが悪いのだけれど、出来るといってしまった手前どうしようと。
とりあえずエントリー本文の内容をコピペしてもらうなどを提案しているけど、どうにも芳しくない模様。
JavaScriptで表層的に対応できるっぽいけど、そんなもんはユーザサイドで利用が出来るわけがない。
でもやっぱ所詮mailtoだし、Outlook対応できたとしても他でまた文字化けあるだろうしなァ〜。





とりあえずOutlookはウンコ!!!