IE8!ヤフーすらも食い殺すワイルドさ!

会社のPCはIE7がブッ壊れて以来、IE Testerで確認を取っていたので、お構いなしにIE8Beta2を入れてみました。


FirefoxSafariどころかIE7とも違うCSS解釈をする。


で、表示がおかしい時のみ「互換モード」ボタンが表示される。
CSSの食い違いをブラウザレベルで認識しているようです。
「互換モード」とやらをオンにすれば、ひとまずIE7と同じ表示になるけれど、一般ユーザーはこんなボタンを押すわけもなく「何か表示が変なページ」と判断されるだけ。
その「互換モード」ボタンのポップアップ説明がひどい。

従来のブラウザー向けに設計されたWebサイトがよりきれいに表示され、メニュー、画像、またはテキストの位置ずれなどの問題が訂正されます。

( ^ω^)…

とりあえず大手ポータルを見てみようと思ったら…
いきなりYahooトップの一部を崩しにかかるIE8。



いや…まだだ…Yahooが公明正大なコーディングをしているとも限らない…国民的ポータルとして頑張っているのは間違いないのだろうけど…もしかするとIE6ハックとかに反応しているのかも知れない…そこまで調べる気はまだないですけど。
海外大手サイトは「互換モード」ボタンこそ出るものの、大きなレイアウト崩れを今のところ見ないのがその証拠…だと思う。

まだベータなわけだから改善は見込めるだろうけどさ、この期におよんでCSSの独自解釈を推し進めるって…
(#^ω^)IEの開発仕切ってる奴ってバカなの?