はじめてのjQuery

規模の大きめなコーポレートサイトをMTのマルチブログで構築していまして、いわゆる「新着情報」に該当するブログで更新があった際、本体側でもエントリーを読み込んではいるのですが、ダイナミックパブリッシングしているわけではないので、本体側でも再構築が必要で面倒です。

そこで、開発スタッフが他の箇所で使っていたjQueryでもって、新着を読み込んでみた。
はじめて自分の手でjQueryというものに触れました。

新着側で

本体側で読み込ませる最新エントリー部分のHTMLをインデックステンプレで1枚出力。

本体側で


<script language="JavaScript" type="text/JavaScript">
$(document).ready(function (){
reload();
});
function reload(){
$("#news_list").load("news/top.html");
};
</script>
<div id="news_list"></div>


こんな感じに記述。

拍子抜けなくらい簡単に読み込めた。
うん、すごい簡単。流行るのもよく分かる。

読み込めはしたんだけど…激しく文字化けが発生。

jQueryUTF-8

読み込んでいたHTMLファイルがShift-JISで、どうにもjQueryUTF-8のファイルでないとまともに読み込めないらしい。
いまさら出力側MTの文字コードを変えることはできず、jQuery側でShift-JISに対応するのもトンでもない手間なようなので、結局外部HTMLをSSIで読み込んだ。




使い慣れたSSI最強。