digi針

本日のお仕事で、紆余曲折を経て他の製作会社よりウチが管理することになったサイトを、ボクが持つことになりました。まぁコレ自体は以前にもあった事で、別にいいんです。

ハタからそのサイトを見た感じ、まぁ常識的な頻度でFlash使っていて、ビジュアルデザインもまずまずの物に見えた。



さぁデータを引っこ抜いて中身総ざらいしてやるかッ!と中身を見てみたら…ああ、先輩が以前から使っていた言葉、「デジハリ卒製」モノだった。



まず、ルートディレクトリにファイル多すぎ。ファイル名とファイルを置くディレクトリにも統一性が無く、Flashも更新しようのないバタ臭い作り。ソースはDW製なのは別にいいけど、プロならやって当然の、外部ファイルの読み込みを知らないという無知っぷりを露呈するかのごとく、全ページに同じCSSスクリプトが記載。



某専門学校にて、ツールの浅い使い方だけを学んだ程度で曲がったプロ根性をもってしまい、基礎をすっとばしてビジュアルデザインに傾倒し、ヤムチャ級に足元がお留守な連中が「デジハリ卒」と呼ばれてるわけですが、まさかその産物が俺の元に来てしまうなんて。



作りからして、多分適当に投げ込んだファイル郡をツールでホイホイリンクしたような感じで、情報の整理が全くなされていない。俺がムカつくのはココ。情報の整理。情報の整理すらロクにできないやつがWebで金取るなと。何事も基礎からガッチリと塗り固めるのが好きな俺からしたら、ヒジョーに腹立たしい事なのです。



でもまぁ結局は金取れたモン勝ちなんだよな。





ああもう凄い技術屋の愚痴だ。