靖国参拝

というわけで靖国より帰宅しました。



GWって事もあり老若男女のほかに外国人も観光で結構来てるようで、アウツさんの日記にもあったけど、靖国には間違いなく英霊が眠っていると確信できるくらい不思議と安らぐいい場所でした。





特に遊就館、「護国」の何たるかに触れられる最高の場所だと思いました。日本の首相が靖国参拝する事を「問題」と扇動させられている日本人には是非とも一度来てもらいたい場所。



中は撮影禁止だったので写真は撮らなかったけれど、資料の数がアホほど膨大で、一通り見るのに2時間以上、近代のは割と流し見だったから、まともに全部見ようと思ったら3時間以上はかかると思う。



館の出口近くには数多くの合祀者達の遺影が一人一人の名前とともに死亡場所などが記されていた。自分と同年代くらいの若者が大多数で、すごくいい顔で写っている写真などもあり、熱いものを感じた。



靖国神社を「戦争のモニュメント」のように報道され、そう扇動されている人が多そうな今の世の中なんですが、靖国は「護国」のモニュメントです。古代から日本という国を護る中で散華していった英霊を奉る場所なんです。それがよく判りました。



もうね、靖国出る頃には大和魂レベルが2、3個うpするのは間違いありません。実際ボクのハートの中ではメタルキングを5匹くらい狩った気分です。大和魂に磨きをかけたい人は是非。







神社に拝む時、お賽銭に500円入れようか迷った上で100円を放りましたが何か。