年賀状をちょっとスタイリッシュに。

はてなには、ほんのちょっと役立つ記事を書いている人がたくさんいます。なので、せっかくだから俺もほんのちょっと役立つ記事を書くぜ!

解像度が低い画像しかなくてしょーもねーんだよォォッ!って時に俺がよくやる手法。

用意する道具

※やり方自体はお手軽だけど、ツール総額20万超えるので他のTips系日記に比べてお手軽ではありません。



フォトショで開かれた、2007年の干支であるいのしし君。結構リアルというか、十二支の中では屈指のかわいくなさを誇ります。剛毛。



投げ縄ツールでアバウトに枠どり、選択範囲を少しボカして適当に抜きます。



「フィルタ」→「アーティスティック」→「カットアウト」で色数を大胆に絞ります。あらかじめコントラストを上げたりポスタリゼーションをかけておくと、色が際立ちます。



こんな感じになりました。瞳などのポイントが潰れないように調整するのが良いと思います。ハイ。
視覚的にはもう仕込み完了なんですが、こんなんでは印刷データとしては使用できません。ええ。



ここでFlashの登場です。ボクが初めて使ったFlash4の時点からあったビットマップトレース機能を使うので、8でなくてもOKです。



フォトショ上のいのしし君をそのままコピペできます。ペッしましょう。



「ctrl+B」で一段階分解した後、「修正」→「ビットマップ」→「ビットマップのトレース」を。



パッと見あまり変わってるように見えませんが



ちゃんとアウトライン化されてます。



余白とかいらん色を選択して



スパッと消しちゃいましょう。



こいつをaiファイルで保存して



あとはイラレでご自由に。
※ボクの年賀状は全然違うデザインなのであしからず。



正味な話、イラレCS2のライブトレースを使えばFlashの工程はイランです。多分。
ほしいなぁCS2。