仕事に対して

今ボクが仕事、というか会社に対して今最も求めているもの
それは「帰属意識」を持てそうかどうか。つまるところ会社を好きになれるかどうか。



単純な話、ただ己の生活を潤すために会社に勤めるのと、好きな会社に貢献するため勤めるのでは、会社にとっては当然後者のほうが良い社員と言えるし、社員自身も後者である方が仕事を楽しく行なうことができる。実際問題は前者の方が多いだろうし、否定するつもりもありません。
正直言いますと、直近の金とかどうでもいいんです。いや全然どうでもよくないけど、本当に帰属意識の持てる会社に勤めることができれば、金なんて後から付いてくるもんだと思ってます。好きなら貢献したくなるし、貢献すれば評価を得られるし。
今の世の中、派遣社員がヒジョーに増えてますが、結構危険なんですねコレ。
ボクらのような技術系派遣だと結構時給がいいため食いつかれやすそうだけれど、直近での金がよくてもボーナス無しで当然昇給も無しで、契約が切れればハイおしまい。長い目で見るほど正社員に追いつけなくなる仕組み。派遣で能力を磨いて中途にチャレンジが一番現実的。という以前に派遣会社はグレーだらけ。
「何を求めて仕事をするか」という事に、夢・目標・金以外の要素も考えてみてはどーでしょーか。




ボクの転職もツメの段階。正直、早く仕事がしたい。