口癖

ボクは言葉の繋ぎについ「まぁ」と言うクセがある。
「〜ということで、まぁ〜〜でして」「まぁそういうことですね」など。
「まぁ」と言われると十把一絡げにしているような印象で、人によってはカチンと来る言い回しだと思うので、直そうと思ってはいるのだけれど、思い立った事を言いたい時になるとちょっと意識が外れて口から出てしまう。これはよろしくない。
ちなみにここの日記でもそうだけれど、逆に口語調で文字を書く時に「まァ」を多様してるのはわざとです。でもそれが口にまで少なからず影響は与えているのかも知れない。言葉遣ってのは難しい。
ちなみに最近一つ矯正できた口癖が「了解」。
「了解致しました」は敬語なようで敬語でない。「了解」ってのは上でも下でもなく自分と同じ地位の人に対しての丁寧語なので、仕事の同僚ならOKだけど、上司や対外の人に使う言葉じゃないのです。敬語として使う場合は「承知いたしました」or「承りました」
それを知るまで普通に「了解」を使い続けていて、最近になって「承知」に矯正できてきたと。



色々矯正すべき口癖はまだあるだろうけど…作業中の独り言は止めるワケにはいかねぇ。