WordPress習得開始

MTと双璧を成すというか、日本では圧倒的にMT優位ながらも世界的にはMTを凌駕するシェアを持つというブログツール、WordPressの習得を開始しました。ハイ。
とりあえずローカル環境にインストールから、管理ツールやテーマ(テンプレ)のいじり方の基本までは何となく把握しました。
実際チョコチョコ触ってみて、なぜ日本ではMTが流行りWPは陰に隠れ、海外ではその逆かというのが何となく分かった。まー単純にMTは日本公式代理店が存在して完全に日本語化が成されているのに対し、WPは日本語化が完全ではないって点もあるけれど、俺が感じた決定的な差異は使用感。

●管理ツールのインターフェース
MTの方がキメ細かく丁寧。WPは粗いというわけではないけれど、何となく欧米的な大雑把さを感じる。おそらく日本の製作者側から見たらMTがキメ細かすぎるから見劣りされがちなのかは分からないけれど、エンドユーザに提供する際は逆にこの大雑把感はグッドだと思ってます。

●なんでも出来すぎる
いわゆるCMSサイトとしてのMTはかなり制約でがんじがらめなのに対し、WPはテンプレートがフルPHPなので、やろうと思えば何でもできてしまう。
ボクの経験則の話でしかありませんが、多くの日本人は表面上の自由は好きですが「何でも出来すぎる」ことを潜在的に嫌います。MTは結構制約がキツいのですが、良く言えばその制約という筋道を辿り易いのです。WPには広大な平野が広がるだけで道がありません。日本人はレールに乗れば猛烈に早いけど、レールを作るのは得意ではない民族だとボクは認識しています。

ざっとですが、こんな印象を受けました。あくまで主観。
ガメつく金稼ぎモードに入ってきたMTより、後々のためにもWPの習得を進めたいと思いますハイ。