MT用DBはね、もうSQLite推奨!

インターンが増えて、今までボクチンが使っていたお下がりPCを回すべく、職場におニューのPCをあてがわれて嬉しいのですが、ローカルでサーバ組んでMT・WPとガッチリ組んでいたボクは一日作業に見舞われています\(^o^)/ 現在進行形で。

で、ですね、MTのDBはSQLiteで組んでおくのが一番楽!後々楽!

MTのフォルダ丸々もってくるだけで移植完了ですから!なんというメンテナンスビリチー!ビリチーってなんか下品だね!

MySQLのMTとSQLiteのMTと、両方のタイプでローカルに組んでいるのだけれど、SQLiteのほうはXAMPPインスコしてちょちょっと設定してやったら動いたのに対して、MySQLは大苦戦。見慣れないMySQL系の資料を漁りながらDBを移植して、同じMySQLで動いてるWPは割と楽に復元したけど、MTの方はなんかCGIエラーが出やがる。

これが終わったら終わったで、あどべ系ソフトのインスコと大量のDWサイトファイルの読み込み作業がある。メールのインポートに各種フリーソフトやブラウザの類はインスコ済み。



PCの初期投資はガチがオススメ\(^o^)/

追記

久々すぎてPerlのモジュールをインスコし忘れてたのが原因でした\(^o^)/