昼寝のススメ

今月に入ってから昼休み中の昼寝を習慣づけるようにしました。
結果、午後の仕事がはかどるはかどる。
元々早飯食らいで残り数十分をGoogleReaderで情報収集とかに消費してたワケですが、もちろんその行動は情報を吸収するため、仕事中と大差ないほど脳味噌が動いているワケです。
昼寝の時間を作ることで、完全に脳味噌が休めることができ、15分〜20分程度の昼寝だけどその間の回復たるやハンパないようです。
当然のび太みたく毎回スパッと寝られるわけでもないんで、本当に「寝た」と言える時間はそこまで長くない時もあるけれど、目をつぶって何も考えずに脳を休ませるということだけで結構回復するみたいです。
横になるわけでもなく、椅子にもたれて寝てるんで起きた後は若干首が痛くなったりするけど、机に突っ伏して寝るのは嫌いなんで何かグッドな椅子寝グッズを探してみるかなァ。
仕事を効率的にやりたい人ほど、昼寝をしましょう、ハイ。