本日のサイトレビュー

今日の朝、社内チーム向けに流した他社サイトレビューの内容。
自分がイイな〜と思ったサイトの良い点や、感じたナンチャラを報告しあって、脳味噌のエサにしちゃうみたいな企画です。こういうのは内外ともに流したほうが良さそうなので、これからコピペっていこうと思う。

http://www.koha.co.jp/
http://www.tachibana.co.jp/

両者ともに明らかにCMSと分かる構造をしています。
決して派手な作りではなく、かと言って安っぽくもない、非常に洗練されたデザインをしています。

また冗長・無駄のないディレクトリ構造も洗練されています。

上記両サイトは決して難しい作りではありません。
Flashも実のところ大して難しいことはしていません。
全体を通して「丁寧」を一貫しているだけです。

このレベルのCMSサイトは、おそらくユーザ側には新着情報やイベント以外は新規投稿できず、既存のエントリーの編集程度までと思われます。推測ですけど。(エントリー編集にしてもライターは通しているでしょう)

一定以上のクオリティを保つためには、そのクオリティを意識・自覚できる人間による線引き(制限)が必要です。

意識ひとつの違いで出来上がる結果は全く変わるのですが、それは依頼者・製作者ともに必要となってきます。こちらの意識を上げるのは当然ですが、依頼者の意識も上げられるようなヒアリング・提案も多大に必要と思います。

冒頭に述べた「洗練」とは、無駄を洗い流し、練り上げまとめることです。

人は「これも、これも」と付け加えたくなりますが、絵の具も何でも混ぜれば最後は黒くなります。
目的の色とかけ離れない、つまりクライアントの目標からブレないデザイン・提案をこころがけましょう。

みたいな。