備忘録:サブドメイン時のRelativeURLの注意

現在ひとつのMTで、内容は違うがデザインのほぼ同じサイトをサブドメインで構築しており、自分はMTBlogRelativeURLでの相対指定が好きなため多用していた。
サイト1:http://homepage.com/
サイト2:http://aaa.homepage.com/
のような感じのドメイン構成で構築している。
で、ですね、サイト2の側でMTの検索機能を使うとドメインから「aaa」が抜けたサイト1のドメインになることに気づき、検索結果ページのMTBlogRelativeURLで出している箇所が、全てサイト1の側へリンクするようになっていた。
サイト2での検索時にサブドメインが抜けてしまうというのは、MTで管理しているCGIパスは一つなのでそうなってしまうのはしょうがない。(検索結果はちゃんとサイト2のみ返ってきている)しかしここで相対指定をやると、当然サイト1の側を見てしまうわけだ。
結果としては、MTBlogURLで絶対指定してやることで解消。
個人的にサイト内リンクはできるだけ相対指定してやりたいと思っていたのだけれど、こればかりはしょーがねえ。