「ブログの複製」機能はバグだらけ

とあるヘルプページをMTで作っていまして、新たにヘルプページのバージョン違いのようなものを作ることになり、共通する内容がだいぶ多いものの異なるカテゴリが一部必要なため、じゃあブログをコピーして作るのがいいと思った。
わざわざMTをもう一つ置くまでもなく、そういやブログの複製機能があったなと思い試してみた。

  • カテゴリ・エントリーが中途半端に移植される
  • テンプレートは全く移植されない
  • コピー元のエントリーが内部的なゴミとして残っているのか二重で出力される
  • テンプレートを読み込み直すも意味不明な再構築エラーが出る

元のヘルプブログは単純にヘルプ項目(カテゴリ)ごとにいくつかのエントリーが書かれているだけで凝ったカスタマイズなどは一切しておらず、エントリー数も30程度のごくシンプルなもの。ところがドッコイこの挙動。
エントリーのエクスポート・インポートが元々挙動が怪しい(カテゴリがグチャグチャになる等)というのもあったけれど、万歩譲ってカテゴリ・エントリが中途半端なのはいいが、その後の挙動がこうもgdgdじゃハッキリ言って使い物にならない。
結局複製ではなくブログを新規作成し、手作業でコピーしましたとさ。