ヒョロサーバでの再構築エラー対策

前々から書いています通り、記事量の多さとサーバスペックの低さからMTの再構築中にCGIエラー(タイムアウト)が多発するということで、テンプレートの処理レベルで少しでも負荷を下げようと試した結果。

カテゴリアーカイブでエントリー要素を2度呼び出すことは負荷が高い

で回している最中に<$MTEntryPermalink$>などのエントリー要素を2度呼び出すことはどうにも負荷が高いっぽい。処理をシェイプアップしてもなおCGIエラーが出るので、で細々とコメントアウトしつつ絞り込みを行ったら、エントリー要素の呼び出しが一回ずつになった段階でCGIエラーが出なくなった。


実際のところあまり削りすぎも出来ないので手の付けられない要素が多かったのだけど、結局のところ上記一点で何とかなるにはなりました。
出来ることがすっごい限られてくるので、あんまヒョロいサーバでのMT運用はやめた方がいいってことが良くわかりました。