GoogleChrome使用感メモ

ついに出ちゃいましたね、Googleブラウザ
ということで早速レビュー。

  • 画像のロードが異常に早い。画像検索すると顕著に分かる。でも俺は関羽のヒゲ面画像が欲しいんだよ…
  • HTML/CSSレベルの描画は遅延を感じない。
  • TextareaがSafariのように可変可能なのはデザイナとして微妙
  • GmailとかGoogleReaderはFx3より体感的にコンマ数秒反応が早い
  • 一部Fx3とCSS解釈の違いを発見
  • UIはスッキリしていてるが、Win標準のツールバーにしたくても出来ないのがムカつく。この時点で標準ブラウザ化はナシ。
  • JSのアルファ処理はFx3のほうが優秀(ここで比較
  • Flashや動画の表示時の挙動は軽い
  • PDFの起動は他同様にそれなりに重いが、それでも軽い方か?
  • <input type="file">の表示が変
  • Gmailなど各種Googleサービスと連携しまくりかと思ったら全然してない
  • Googleツールバー非w対w応wwwwwww
  • そのためGoogleブックマークを使えないのが個人的にナシすぎる

総評

最速と言えるほど軽いけど独自のUIデザインをしている限りメインにはなりえない。
Googleツールと全然連携取ってないのは独禁対策であえてそうしてないのかなぁ?たしかにあらゆるオンラインツールがGoogleに囲まれきるのは危機感あるし。
やはりギーク向けブラウザ以外の何物でもないので、FirefoxOperaとのパイの奪い合いは起きてもIEのシェアに揺るぎはないでしょう。
エロ画像蒐集には非常にいいと思いますハイ。