備忘録:MTPageButeは要一工夫

MTで静的ページネーションを作るのに便利な「MTPageBute」、いつもお世話になってます。
ヒジョーに便利なのですが、何の工夫もなくサンプルコードのまま書くと、記事が少なくページネーションが発生しない状態でもリストに「1」とだけ表示されてしまいます。
そこに一工夫


<MTSetVarBlock name="catCount">
<$MTCategoryCount$>
</MTSetVarBlock>

<MTIf name="catCount" gt="10">
<div class="pager">
<MTIfPageBefore>
<span><$MTPageBefore delim="&lt; Prev"$>
</span></MTIfPageBefore>
<$MTPageLists$>
<MTIfPageNext>
<span><$MTPageNext delim="Next &gt;"$></span>
</MTIfPageNext>
</div>
</MTIf>

MTGetVarBlockで現在のカテゴリーのエントリー数を「catCount」に収めて、MTIfで「catCount」が10より多い時のみページネーションを表示させています。
これで「1」とだけ表示されることもありません。



1年以上前からテンプレ化してる手法なんですが、とりあえずノウハウとして書いておこうと思ったのでございマス。



※すでにプラグインのアップグレードにより、ページネーションが発生しない場合に「1」とだけ出る問題は解決されているようですが、ページネーションを<ul>によるリスト表示にしたい場合に、前後の<ul></ul>はどうしても出力されてしまうため、それを出力させないよう制御するには役立てるかと思います。