備忘録:Drupalインストール直後導入項目まとめ


こんな画面になってきたので、とりあえず箇条書き的に。

個人的導入推奨モジュール

リッチエディタ関連

IMCEはファイルブラウザ的なモジュール。

フィールドの追加・編集

CCK(いわばDrupalのカスタムフィールド)とCCKを拡張するモジュール。

すごい便利らしいけどまだ使い方がよくわからない。とりあえずということで。

ワークフロー

個人ユースなら不要。 Web上で日本語ドキュメントが全然無く、取り扱いに時間を要したので後々書くかも。

画像系
管理メニューの利便性向上

YUIを利用しナビゲーションメニューをドロップダウンリスト表示にする。これ入れないとメニュー階層深すぎて運用がダルい。

日本語化

日本語訳ファイルを引っ張ってきてくれる。

バックアップ

バックアップスケジュールも組める優れもの。

有効化推奨コアモジュール

  • Profile
  • Trigger
  • Upload

モジュールの日本語化

翻訳ファイルが上記サイトに多数掲載されています。
また「(モジュール名) 日本語訳」などでググれば、日本語訳ファイルが存在するものならヒットすると思います。


初めてやるゲームはまず「コンフィグ・オプション」から開いて、徹底的に自分色に染めていく性格がよく出てると思います。ハイ。