「書く」ということ

これ書く前に、急に書きたくなったネトゲについての持論を長々と書いてたワケなんですが、書いてる段階で脳内で色々整理されて自分の中で答え、というかごく当たり前の正論に行き着いてしまい、こりゃしゃーねーなと思い消したのです。
その時、なんかハッとしたわけです。
「頭で考え・キーを打ち・モニタで見る」
思考のジェットストリームアタックなんですよねコレ。頭で処理している事を手で出力し、再度目で追って確認するという。今回はPCでブログを書くっていう作業だったけれど、別に手帳に置き換えても変わらない。ただ頭だけで考えるより断然に色々と解けてくるわけです。
なんかこれまたごく当たり前の事なのだろうけど、なんかこう「ハッ」としたので。





世界樹の迷宮、本編クリアー。
5層の途中でアルケミストの火力不足を懸念し、バードに入れ替えてみたところ「何この永久機関」という感じで後はトントン拍子。
これからのゲーム業界も、まだまだ捨てたモンじゃないなと思える作品でありました。



クリア後に出たクエストで2ターンで全滅とか。