交通ホーキ

本日二輪で走っておりましたら、目の前を行く車がウインカーも無しにいきなりスピードを落として左折しようとしたため、ブチ切れて追っかけて怒鳴った次第であります。若葉マークとか関係無い。
気づけば一年以上車を運転していなくペーパー化に危機感は感じてるんですが、街中をチンタラ走る車よりはマシに運転できる自信は残ってます。多分。
車なりバイクなりの免許を持っている人は全員分かるだろうと思ってるんですが、乗り物に乗っていなくても街中の歩き方一つで、その人が免許を持っているかどうか、もしくは運転が下手かどうか分かるんですよ。
それは周囲の交通状況を把握し、円滑に進めようとしているかどうか。
ボクの地元は細い道が多く、その上車通りも多く、更には住宅街を抜け道としている車も多いという三重苦という、何とも交通事故死者No2の千葉県らしい構造となってます。
で、何が言いたいかと言うと、これは運転できる人間のエゴってのは分かってるけど周りの交通情況把握してチャリ乗れよオバちゃん!!!! アンタが無理に車と車のスキマを掻い潜るより、アンタが数秒止まって車流したほうが早いんだよ!!!!!11とよく思うんです。ハイ。



フゥー、すっきり。