備忘録:カテゴリ毎のアーカイブマッピング分け

  • 更新頻度の少ないエントリーは固定ファイルで出力したい。
  • 更新頻度の高いエントリー(ニュース等)は日付出力したい。

上記の状況にて、普通にアーカイブマッピングを分けていては、どちらか片方しかできなかった。日付出力しようとすると、ファイル名書いてようが日付出力されちゃうし、ファイル名出力にしてもニュースとかイチイチファイル名書くのはダルい。
だがしかしッ!
実はアーカイブマッピングの狭っこいカスタム記入欄になどのMTタグが有効と発覚。ごめん発覚というか教えてもらった。


%c/%y_%m_%d%h%n%s%x

%c/%y_%m_%d%h%n%s%x

%c/%f


たとえば上記コードでニュースとブログのカテゴリを日付出力して、他はカテゴリ直下のファイル名で出力できる。実際の入力はモチロン改行を取って一行で。




狭い記入欄だからって通常テキストしか受け付けないっていう先入観はイカンね!目から火竜の逆鱗!