備忘録:カテゴリー別月別アーカイブの作成

最初はアーカイブマッピングの操作でうまくいくかなと思ったら、どうやら「%c」を含めること自体が拒否されてクソファッキンな状態で以下の記事に行き当たりました。
http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/02/movable_type.html
PDFの解説書付きで、簡単…というか結果としては手間のかかる形になったけれど出来ました。
月別アーカイブはそもそも「カテゴリー」っつーもんを認識しないわけで、カテゴリー関連のMTタグが一切利かない。なのでMTタグのベタ打ちで特定カテゴリーのエントリー一覧なら取得できる。要するに、カテゴリーの分だけテンプレートとアーカイブマッピングを作ってしまうという手法。カテゴリーが増えたり、万一カテゴリー名が変わるようなことがあったらその都度テンプレートも修正しなければいけない。
もうちっとスマートな方法がないもんだろうか。

久々に書いた内容がコレて。