ファシストによるデザイン

客観的に見てファシズム傾向を含む俺の考える「万人」が「万人」になりえるのか、分からなくなってきた。

人はある程度出来上がったレールの上を歩いたほうが間違いなく楽であって、管理する側は秩序と統制を取りやすくなる。しかしそのレールは間違いなく「他社の意思」であるため、自分の行き先にほんの少しでも他社の意思が介入されるのを嫌う人は「自由」を求めてレールから外れたり、壊したがる人も生まれる。

ファシスト的な考えであると承知で吐くが、それら後者の人々が求めているものは「自由」というオブラートに包まれた「無法」であって「混沌」でしかないと思っている。
自由は法や統率といった概念から生まれた言葉であって、ルールに組み込まれた権利として発生しうる選択の幅や余暇が「自由」だと思っている。一般的に言われる本当の自由が欲しいなら無政府国家にでも行って自給自足するしかありえないとも思っている。しかし当然ながら過ぎた統制は抑圧になり、一歩踏み外すと簡単に腐敗した独裁にもなる。それらは革命されて然るべきであるとも理解できる。
まるっきり抑圧のように書いたけれど、腐敗さえ回避できれば統制による秩序はヒトとしての種の安定と繁栄をもたらしてくれる。個の抑制という点以外では基本的にはメリットが圧倒的に大きい。

これ以上続けるとどんどん逸れるので俺のファシズムはこんなもんで。

俺は自分が好きなサービスを押し付けたいだけではなく、自分が良いと感じるサービスを仕組みとして作り上げ、それを多くの人に伝えたいだけなのだけれど、それが押し付けと解釈されるのならどうすればいいのかが分からなくなる。自分が良いとも思えない中途半端なものを作り込める気はしないし、したくもない。

しかしながらWebサービスを利用するかしないかなどというのは、「自由」の中でもかなり最下層の自由だ。
限りある自由を無駄にさせることなく、さらに言えばその自由をより有効に、より豊かにすることのできるサービスが一番望ましい。
それが思いつくようだったら…こう悩んではいないわけでして…




メガテンなら俺の属性は間違いなくNEUTRAL/LAW。